邪宗・浄土宗と自殺者との関連 | ||||||||||||
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念仏の元祖・善導 | ||||||||||||
善導とは 善導は、中国浄土教の僧侶で「称名念仏(しょうみょうねんぶつ)」といわれる仏の名号、特に浄土教においては「阿弥陀仏」の名号を口に出して称える念仏を中心とした浄土思想を確立した人物だといわれている。 善導の生涯 善導は隋の時代613年に、泗州夏丘県(安徽省宿州市泗県)、あるいは青州臨淄県(山東省淄博市臨淄区)に生まれたとされており、子供の頃に見た西方浄土を描いた浄土変相図を見て深い感銘を受け、幼くして出家する。 出家後、各地を転々とした善導は641年に道綽禅師(どうしゃくぜんじ)に師事し、「観無量寿経」の教えを受ける。 645年に道綽禅師が亡くなった後は長安の南の終南山悟真寺で厳しい修行を行い、その後は長安に出て、10万巻にも及ぶ阿弥陀経を写経して人々に与えたり、浄土の荘厳を絵図にして教化するなど幅広い活動を行い、69歳で亡くなった。 日本の浄土系宗派に大きな影響 善導の教えは、中世日本の法然や親鸞に多大な影響を与え、浄土宗では「浄土五祖」の第三祖、浄土真宗では「七高僧」の第五祖とされている。 浄土宗の仏壇では本尊の脇侍として善導を祀るが、善導の絵像には口から雲にのった阿弥陀仏を吐き出しているような姿で描かれている。 これは法然が毎日念仏を称えていたところ、腰から下が金色に輝いた善導が現れて説法をしたという言い伝えを表現したもので、念仏を称える善導の口から阿弥陀仏が出てきたことが描かれており、10万巻にもおよぶ阿弥陀経を書き写した善導への敬意が込められているという。 |
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念仏の究極の教義 | ||||||||||||
念仏の究極の教義とは、すなわち 「念仏を唱えれば、いかなる悪人であっても阿弥陀仏が救ってくれて極楽浄土に生まれることができる」 というものである。 これを説明するために、日本の念仏宗の教祖である法然や親鸞等の念仏僧が様々な著書を残しているのである。 |
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善導の臨終 | ||||||||||||
善導の臨終を見てみる。 善導の経歴を記したものはネットや著書に数え切れないほど存在している。 しかし彼の臨終の相を記したものは一つとしてない。 なぜか。 彼を美化しようとしすぎて真実を記すことができないからである。 善導の臨終を誰も言わないし、誰も言えない。 善導は称名念仏を勧め、ついに「此身厭うべし、吾将に西に帰らんとす」といって、自ら柳の枝に首をつり、極楽往生をはかったが果たせず、腰骨を打ち砕き十四日間苦しみ抜いて臨終に悪相を現じた。 つまり、「早く極楽に行きたい」とて、首つり自殺を図ったのである。 しかし首を吊っても死にきれず、枝が折れたのか縄が切れたのか、固い大地にその身が叩きつけられ、腰骨がくだかれて14日もの間、もがき苦しんで死んだのである。 この事実を念仏信者は見ようともせず、盲目的に信じ切っている。 臨終にもがき苦しんで極楽に行けるのか? 否。 念仏信者は「念仏こそ正しい仏道修行だ」と思っているようであるが、それは全く違う。 仏が「首を吊って自殺しなさい」などと説くわけがない。 もしその経文があるのならば示してほしい。 また、仏は「仏道修行すれば臨終にもがき苦しむ」などとは説いていない。 これもまたその経文があれば教えてほしい。 つまり、念仏宗は仏の経文に背いているのである。 仏に背くがゆえに悪臨終を現ずるのである。 |
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日本の自殺者数 | ||||||||||||
令和3年の自殺者数は21007人(男性13939人、女性7068人)。 (令和3年中における自殺の状況 - 警察庁) ピークであった平成15年の34427人(男性24963人、女性9464人)に比べれば減少傾向にあるようだが、まだまだ多い。 (男性のピークは平成15年の24963、女性のピークは平成10年の9850人) ただし、これは発見されてしかも死因が特定されたものに限られているデータなので、実際にはもっと多いはずである。 自殺の原因・背景は様々あるようだが、大きく分けて3つ。 ●生活苦 ●健康問題 ●人間関係(いじめ・失恋・仕事疲れなど) である。 悲劇である。 |
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自殺の根本的動機 | ||||||||||||
先にも述べたとおり、自殺の原因・背景はさまざまである。 ではその根本的な動機は何か? それは「苦しいから楽になりたい。早く極楽に行きたい」というものである。 まさに念仏の元祖・善導と同じである。 |
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自殺の根本的解決法 | ||||||||||||
自殺者のすべてが念仏信者というわけではないだろう。 しかしその行為はまさに念仏の元祖と全同である。 ここに自殺の根本原因が見えてきた。 つまり、自殺の根本的動機は念仏の教義にある。 根本原因がわかれば根本的解決法も見えてくる。 すなわち邪宗・念仏宗の消滅こそ、自殺をとどめる根本解決の法である。 |
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邪宗・念仏宗を消滅させる方法 | ||||||||||||
邪宗・念仏宗を消滅させる方法は2つ。 1つは邪宗を弘める邪僧の処刑。 もう一つは邪宗への布施をとどめること。 1つ目の「邪僧の処刑」は今の時代ではできない。 しかしもう一つの「布施をとどめる」ことはできる。 布施をとどめれば一発で邪宗は消滅する。 |
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