日本会議とは〜〜〜その欺瞞と闇〜〜〜 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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設立宣言 @我が国は、古より多様な価値の共存を認め、自然との共生のうちに、伝統を尊重しながら海外文明を摂取し同化させて鋭意国づくりに努めてきた。明治維新に始まるアジアで最初の近代国家の建設は、この国風の輝かしい精華であった。 Aまた、有史以来未曾有の敗戦に際会するも、天皇を国民統合の中心と仰ぐ国柄はいささかも揺らぐことなく、焦土と虚脱感の中から立ち上がった国民の営々たる努力によって、経済大国といわれるまでに発展した。 Bしかしながら、その驚くべき経済的繁栄の陰で、かつて先人が培い伝えてきた伝統文化は軽んじられ、光輝ある歴史は忘れ去られまた汚辱され、国を守り社会公共に尽くす気概は失われ、ひたすら己の保身と愉楽だけを求める風潮が社会に蔓延し、今や国家の溶解へと向いつつある。 C加うるに、冷戦構造の崩壊によってマルクシズムの誤謬は余すところなく暴露されたが、その一方で、世界は各国が露骨に国益を追求し合う新たなる混沌の時代に突入している。にもかかわらず、今日の日本には、この激動の国際社会を生き抜くための確固とした理念や国家目標もない。このまま無為にして過ごせば、 亡国の危機が間近に忍び寄ってくるのは避けがたい。 D我々は、かかる時代に生きる日本人としての厳しい自覚に立って、国の発展と世界の共栄に頁献しうる活力ある国づくり、人づくりを推進するために本会を設立する。ここに二十有余年の活動の成果を継承し、有志同胞の情熱と力を結集して広汎な国民運動に邁進することを宣言する。 平成9年5月30日 日本会議設立大会 (段頭の○数字はサイト管理者による) 設立趣意書 @我々「日本を守る会」と「日本を守る国民会議」は、設立以来20有余年にわたり、戦後失われようとしている健全な国民精神を恢弘し、うるわしい歴史と伝統にもとづく国づくりのため相提携して広汎な国民運動を展開してきた。 Aなかでも、全国の有志とともに運動を展開した元号法制化実現をはじめ、御在位60年や御即位などの皇室敬慕の奉祝運動、歴史教科書の編纂事業や終戦50年に際しての戦没者への追悼事業や昭和史検証事業、さらには、伝統に基づく国家理念を構想した新憲法制定の提唱など、これらは戦後日本の再建を願ってきた我らが国民運動の結晶である。 Bしかしながら、戦後50年を経た現在、国の内外を巡る諸情勢はますます厳しさを増すばかりである。外にあっては、冷戦の終結後、世界には多くの地域紛争・民族紛争が勃発し、日本を取り巻く東アジアの諸情勢もますます緊迫している。南北の経済格差は増大し、地球環境の悪化は人類の生存にかかわる重大事となっている。今や我が国は、世界からこれらの解決にむけて責任ある国際貢献を強く求められているのである。 Cところが内にあっては、独立国家としての国民の気概は薄れ、国益をかえりみない党利党略の政治は、いっそう国民の政治不信を募らせている。一方、東京裁判史観の蔓延は、諸外国への卑屈な謝罪外交を招き、次代を担う青少年の国への誇りと自信を喪失させている。世界有数の経済大国を誇った我が国も、かつての崇高な倫理感が崩壊し、家族や教育の解体などの深刻な社会問題が生起し、国のあらゆる分野で衰退現象が現出しているのである。 Dかかる現状にかんがみ、我々の国民運動も、新たな時代を迎えて大きく飛躍すべき秋を迎えている。すなわち、ますます深刻化する我が国の危機的状況を打開 し、新世紀に生きる国家・国民の将来を展望する、新たな国づくり、人づくりをめざした広汎な国民運動の形成である。そのために我々は、いっそう国政や国民思潮を動かすに足る組織力を強化し、国家基本問題に果敢に取り組む時局対応能力を向上させ、さらに我が国の良き伝統・文化を次代を担う青少年に伝える啓蒙運動を強化することが求められているのである。 Eここに、我々日本を守る会と日本を守る国民会議は、従来の国民運動の理念と成果を受け継ぎ、両組織を発展的に統合し、新たな時代に対応する国民運動を全国において展開せんとするものである。 F願わくは、全国の心ある人々が我々の趣旨に賛同され、明日の祖国日本のためにともに献身されんことを。 平成9年5月30日 (段頭の○数字はサイト管理者による) |
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日本会議公式ホームページより | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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設立宣言と設立趣意書を流し読めば、耳当たりの良い理想に満ちた言辞が並び立てられており、闇と欺瞞を見ぬけない者が読めば心を蕩かされてしまうだろう。 ここに、日本会議の闇と欺瞞を明らかにする。 |
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まず、設立宣言の闇と欺瞞を明かしていく。 第@段「明治維新に始まるアジアで最初の近代国家の建設は、この国風の輝かしい精華であった」を解説する。 大雑把に流れを説明すると、江戸幕府から明治維新に至るきっかけとなった事件があった。 それが嘉永6年(1853年)、4隻の黒船を率いてやってきたペリー来航である。 巨大な砲門を積んだ鉄の塊が4隻も突然やってきたのを見て、その科学技術と軍事力に幕府は恐れ戦いた。 この時、「異国民を追い出して国を守れ」という「尊王攘夷派」と、「異国の技術を取り入れて国力をつけていくべきだ」という「開国派」に国論は二分した。 これによって、学校の歴史の授業で習うから御存じであろうから詳細は割愛するが、様々な内紛の結果、大政奉還を経て明治維新が成立した。 そうして明治となってからは諸外国と外交を通じて技術を取り入れ、近代国家が建設されたのである。 ただし、ここに大事なことが一つ抜け落ちていることに気付かねばならない。 幕末から明治にかけての大混乱によって、人々の心は荒れすさみ、明治の世となってからも反乱の火種はそこら辺中に落ちていた。 ゆえに、バラバラになった民衆の心を一つにまとめ上げなければならなかった。 そこで制定したのが「大日本帝国憲法」であった。 その第1条こそ、バラバラになった全日本人の心を一つにまとめ上げるための条文である。 すなわち「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」の条文である。 明治大帝が日本を統治していなければ、「アジアで最初の近代国家の建設」は実現しなかった。 つまり、第@段で言いたいことは何かというと・・・・・・ 天皇が日本を統治したことによって、「明治維新に始まるアジアで最初の近代国家の建設」が成されたのだ、ということである。 次に第A段「天皇を国民統合の中心と仰ぐ国柄はいささかも揺らぐことなく、焦土と虚脱感の中から立ち上がった国民の営々たる努力によって、経済大国といわれるまでに発展した」を解説する。 敗戦によって日本中が焼け野原にされて虚脱感にあっても、日本は経済大国と云われるまでに発展した。 ではなぜ、焼け野原から世界有数の経済大国になることができたのか? この問いに対する答えが、この第A段で言いたいことである。 つまり、第A段では、「日本が経済大国といわれるまでに発展したのは、天皇が国民統合の中心だからこそ」と言いたいのである。 第B段「しかしながら、その驚くべき経済的繁栄の陰で、かつて先人が培い伝えてきた伝統文化は軽んじられ、光輝ある歴史は忘れ去られまた汚辱され、国を守り社会公共に尽くす気概は失われ、ひたすら己の保身と愉楽だけを求める風潮が社会に蔓延し、今や国家の溶解へと向いつつある」を解説する。 この段で最も強調しているのは、最後の「今や国家の溶解へと向いつつある」の部分である。 要するに、幕末から明治にかけて人々の心がバラバラになったところ、天皇を中心とする国家を建設したことによって人々の心が一つにまとまった。 しかし今は「天皇を国民統合の中心と仰ぐ国柄」が失われたことによって、伝統文化は軽んじられ、光輝ある歴史は忘れ去られ汚辱され、国を守り社会公共に尽くす気概は失われ、ひたすら己の保身と愉楽だけを求める風潮が社会に蔓延した。 つまり、「国家の溶解へと向かいつつある」のは、天皇を国民統合の中心とするという国風が失われたことによるのだ、と言いたいのである。 第C段「加うるに、冷戦構造の崩壊によってマルクシズムの誤謬は余すところなく暴露されたが、その一方で、世界は各国が露骨に国益を追求し合う新たなる混沌の時代に突入している。にもかかわらず、今日の日本には、この激動の国際社会を生き抜くための確固とした理念や国家目標もない。このまま無為にして過ごせば、 亡国の危機が間近に忍び寄ってくるのは避けがたい」を解説する。 「世界は各国が露骨に国益を追求し合う新たなる混沌の時代に突入」とは、ここでは国名は挙げていないが、具体的には中国・ロシア・北朝鮮のことである。 中国・ロシア・北朝鮮は日本に核ミサイルを向けて配備され、ボタン一つでいつでもそれを発射できる態勢が整っている。 にもかかわらず、前段Bの「(天皇を国民統合の中心とするという国風が失われたことによる)国家の溶解」によって、日本人は日本を守る気概も理念も国家目標も失われてしまった。 このままならば日本の亡国は避けられない。 この段の最も言いたいことは、「このまま何もしなければ、中国・ロシア・北朝鮮等の侵略によって、日本の亡国は免れない」ということである。 第D段「我々は、かかる時代に生きる日本人としての厳しい自覚に立って、国の発展と世界の共栄に頁献しうる活力ある国づくり、人づくりを推進するために本会を設立する。ここに二十有余年の活動の成果を継承し、有志同胞の情熱と力を結集して広汎な国民運動に邁進することを宣言する」を解説する。 この段は結論である。 「国の発展と世界の共栄に頁献しうる活力ある国づくり、人づくりを推進するために本会を設立する・・・広汎な国民運動に邁進することを宣言する」と。 抽象的な言辞を並べているだけで、具体的に、何をどうするとはここには何も書かれていない。 だが、@段からC段までの解説を踏まえてこの第D段を読めば、言わんとしていることが一目瞭然である。 つまり、 @幕末から明治にかけての大混乱期において、大日本帝国憲法第1条を制定したこと、すなわち天皇が国民統合の中心となったことで、人々の心は一つにまとまり、近代国家の建設が成された。 A敗戦という亡国の際にあった時も、天皇が日本国民の統合の中心であったからこそ、再び立ち上がって、経済大国にのし上がることができた。 Bしかし天皇が国民統合の中心であるという国風が失われたことによって、今の日本は人々の心がバラバラになり、国家が崩壊しようとしている。 C今のような日本人の心がバラバラのまま何も手を打たなければ、必ず中国・ロシア・北朝鮮といった侵略国によって亡国免れない。 ここまで解説を加えれば、このD段で、具体的に何をどうするのか、何を言わんとしているのかがわかってくる。 つまり、幕末から明治にかけてバラバラになった人々の心は、天皇を中心としたことで一つにまとまった。 今また人々の心がバラバラになってきた。 だから「天皇を中心とした国家を建設して、侵略国に対抗しなければならない」と言いたいのである。 改めて日本会議の目的を、一言で説明する。 それは「大日本帝国の再興」である。 ここまでは勘の良い人なら気付くことができる。 だが、闇と欺瞞はもっと深いところにある。 日本会議の本当の目的は「神国日本」の建設にある。 これがわかれば、モリカケ問題も、桜を見る会も、河井夫妻問題も、伊勢志摩サミットで各国首脳を伊勢神宮に参拝させたのかも、絡まった糸がほどけるように、すべてが繋がっていることに気付くことができる。 そして、安倍晋三のスローガンであった「美しい日本」とは、「神国日本」の建設のことである。 また同じく「戦後レジームの脱却」と叫んでいたことがあったが、これも戦前回帰、つまり大日本帝国の再興を意味しているのである。 安倍前首相から菅現首相にいたるまで、その政治目的はここにある。 安倍首相の家系図を見てほしい。 続けて下段日本会議国会議員懇談会の会員(2021年現在) この2つを見てもらえばわかるが、特別顧問となっている安倍晋三と麻生太郎は、共に幕末の志士の家系である。 近代国家の建設=大日本帝国を建設したのは、彼らの祖先である。 そして百数十年の後、彼らの末裔である安倍・麻生らが「大日本帝国の再興」を企てるのは、ごく自然な成り行きである。 |
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次に、設立趣意書の闇と欺瞞を明かしていく。 第@段、「戦後失われようとしている健全な国民精神を恢弘し、うるわしい歴史と伝統にもとづく国づくりのため相提携して広汎な国民運動を展開してきた」を読み解く。 「恢弘(かいこう)」とは聞き慣れない言葉だが、調べてみると「事業や制度などを押し広めること」とある。 「健全な国民精神は戦後失われようとしている」と。 戦後とはすなわち「現在」のこと。 つまり「戦前の国民精神は健全であった」と言いたいのである。 そして「健全であった戦前の国民精神に基づく国づくりをしていく」ために恢弘「(かいこう)事業や制度などを押し広め」し、国民運動を展開してきた、ということである。 先の設立宣言の闇と欺瞞の最下段で説明した「日本会議の目的」である「大日本帝国の再興」と重ねて読めば、この段で何が言いたいのかがわかってくる。 すなわち「大日本帝国の再興」のために、日本会議は国民運動を展開してきた、ということである。 第A段、「伝統に基づく国家理念を構想した新憲法制定の提唱など、これらは戦後日本の再建を願ってきた我らが国民運動の結晶である」を読み解く。 第@段から続けて読めばわかるが、「伝統に基づく国家理念を構想した新憲法制定」とは、「戦前の健全な国民精神に基づいた新憲法制定」することによって、戦後日本は再建することができるのだ、ということである。 つまり、戦後日本の再建は、「神国日本」を建設によって成される。 「神国日本」を建設するためには、天皇を中心とした新憲法制定を提唱し、実現させることが日本会議の国民運動の目的なのだ、と。 第B段「しかしながら、戦後50年を経た現在、国の内外を巡る諸情勢はますます厳しさを増すばかりである。外にあっては、冷戦の終結後、世界には多くの地域紛争・民族紛争が勃発し、日本を取り巻く東アジアの諸情勢もますます緊迫している。南北の経済格差は増大し、地球環境の悪化は人類の生存にかかわる重大事となっている。今や我が国は、世界からこれらの解決にむけて責任ある国際貢献を強く求められているのである」を分解して解説する。 「日本を取り巻く東アジアの諸情勢もますます緊迫」とは、中国・ロシア・北朝鮮の軍事拡大を意味している。 「地球環境の悪化は人類の生存にかかわる重大事となっている」の一文は、本来の日本会議の目的にはそぐわない。 ではなぜこの一文を加えたのであろうか? それは、「環境問題」を付け加えることによって、「我々日本会議は全日本人および全人類に寄与する組織なのだ!日本会議の国民運動はあなたたちにも関係することなのだ!」と、全日本人をも巻き込むための一文である。 まるで、スーツを着こなして身形を整えたペテン師が、いかにももっともらしい言葉を並べた「詐欺話術」のようなものである。 「今や我が国は、世界からこれらの解決にむけて責任ある国際貢献を強く求められている」の一文を少々解説する。 「国の内外を巡る諸情勢、すなわち地域・民族紛争や経済格差、環境問題等といった、世界の問題の解決に向けて、日本は国際貢献をしていかなければならない責任がある」ということを言いたいのである。 これは本質的に何が言いたいのかというと、「日本会議の国民運動の目的は、日本会議のためだけにあるのではない。全日本人が関わってくることなのだ。だから全日本人全員が日本会議に賛同すべきだ」ということである。 これが第B段の趣旨である。 第C段「ところが内にあっては、独立国家としての国民の気概は薄れ、国益をかえりみない党利党略の政治は、いっそう国民の政治不信を募らせている。一方、東京裁判史観の蔓延は、諸外国への卑屈な謝罪外交を招き、次代を担う青少年の国への誇りと自信を喪失させている。世界有数の経済大国を誇った我が国も、かつての崇高な倫理感が崩壊し、家族や教育の解体などの深刻な社会問題が生起し、国のあらゆる分野で衰退現象が現出しているのである。」を詳しく、一文ずつ説明していく。 ●「独立国家としての国民の気概は薄れ」とは・・・・・・ 独立国家として維持していくために最も大事なものは何かというと、まず「防衛力」、つまり「軍事力」である。 日本の周りには中国・ロシア・北朝鮮といった侵略国が存在している。 そのような中で防衛力なくして独立国家として維持していくことはできない。 現代社会において最も強力な防衛力とは何か? それこそ「核」である。 今は憲法に「非核三原則」が明記されている以上、「核」保有は実現不可能である。 しかしたった一つだけ、「核保有」を実現可能にする方法がある。 それこそが「憲法改正」である。 なぜ、2011年の東日本大震災によって原発の危険性が全世界に知れ渡ったにもかかわらず、日本は原発を推進しているのか? 「二酸化炭素が排出されないクリーンな発電」だとか、「燃料代が安いので国民の負担が軽減できる」などと大々的に宣伝しているが、原発推進の本当の目的はそこではない。 本当の目的は、「核」の原料を集めておくことである。 日本の科学技術は以前に比べたら衰えてきたが、それでもまだまだ世界最高レベルにある。 原料さえあれば、すぐにでも「核」を作ることができる技術がないわけがない。 このために原発を推進しているのである。 安倍前首相はオリンピック誘致に際して、フクイチを評してこう言った。 「アンダーコントロール」と。 闇と欺瞞が徐々に明るみに出てきた。 ●「国益をかえりみない党利党略の政治は、いっそう国民の政治不信を募らせている」とは・・・・・・ 以下「日本会議国会議員懇談会の会員(2021年現在)」から汚職の疑惑が持たれた人物を挙げる。 秋元司 安倍晋三 甘利明 岩屋毅 IR汚職事件 中村裕之 IR汚職事件 下地幹郎 IR汚職事件 宮崎政久 IR汚職事件 以下多数。 キリがないから割愛するが、「国益をかえりみない党利党略の政治は、いっそう国民の政治不信を募らせている」と、この設立趣意書に謳っているにもかかわらず、日本会議に所属している議員が「国民の政治不信を募らせている」のである。 ではなぜ彼らは日本会議の理念に反していることをしたのかと言えば、彼らには日本会議の理念など持ち合わせてはいない、ただ利権とポストが欲しいだけなのである。 ただし、前述のとおり、安倍晋三は別格である。 麻生太郎・安倍晋三は、例えば仮面ライダーで言えば、彼らは悪のボスであり、甘利・岩屋等は悪のボスの手下の「ショッカー」のような存在である。 日本会議は日本国内最大の「大票田」である。 「ショッカー」のごとき手下議員が日本会議に所属しているのは、大量の「票」がもらえるからという理由だけである。 ●「東京裁判史観の蔓延は、諸外国への卑屈な謝罪外交を招き、次代を担う青少年の国への誇りと自信を喪失させている」とは・・・・・・ 「東京裁判史観の蔓延」とは、「日本は敗戦国であり、国際社会に対して悪いことをした」という認識が蔓延したということである。 いわゆる「自虐史観」である。 これによって、「土下座外交」を行い、青少年たちは国への誇りと自信を喪失させている、ということである。 ●「かつての崇高な倫理感が崩壊」とは・・・・・・ 「かつての崇高な倫理観」とあるが、この一文だけを見ても抽象的すぎて具体的に何かがわからない。 だが今まで読み進めていけばわかるであろうが、「かつての崇高な倫理観」とは、「戦前の、天皇を国民統合の中心とした国風」ということである。 戦後、GHQによって日本に押し付けられた「日本国憲法」によって、「天皇による日本統治」が廃止され、「天皇は象徴」となったことによって、「かつての崇高な倫理感が崩壊」してしまった、と言わんとしているのである。 だから「憲法改正」しなければならないとの理由に結び付くのである。 ●「家族や教育の解体などの深刻な社会問題が生起」とは・・・・・・ 「家族の解体」とは、象徴的なことが「夫婦別姓」である。 これによって必ず家族は解体される。 「教育の解体」とは、先の「東京裁判史観」に基づいた近代日本史によって蔓延した「自虐史観」である。 この「自虐史観」の脱却こそ、「戦後レジームの脱却」である。 ●「国のあらゆる分野で衰退現象が現出している」とは・・・・・・ つまり「戦前の、天皇中心」が喪失してしまったからこそ、国のあらゆる分野で衰退現象が現出している、といわんとしているのである。 第D段「かかる現状にかんがみ、我々の国民運動も、新たな時代を迎えて大きく飛躍すべき秋を迎えている。すなわち、ますます深刻化する我が国の危機的状況を打開 し、新世紀に生きる国家・国民の将来を展望する、新たな国づくり、人づくりをめざした広汎な国民運動の形成である。そのために我々は、いっそう国政や国民思潮を動かすに足る組織力を強化し、国家基本問題に果敢に取り組む時局対応能力を向上させ、さらに我が国の良き伝統・文化を次代を担う青少年に伝える啓蒙運動を強化することが求められているのである。」を解説する。 この段を一言で言うと、「天皇を中心とした国家を建設するために、より国民運動を進めていく。そのために国政への働きかけや国民の意識を変えるために今まで以上にに力をつけ、もっと青少年を取り込むための啓蒙活動を強化していく」ということである。 第E段は省略する。 第F段「願わくは、全国の心ある人々が我々の趣旨に賛同され、明日の祖国日本のためにともに献身されんことを。」を解説する。 まず「我々の趣旨に賛同」とは・・・・・・ これまでの解説をまとめると、 「憲法を改正して、天皇を国民統合の中心とした大日本帝国を再興し、中国・ロシア・北朝鮮に対抗する軍事力(=核)を持ち、真の独立国家を建設せん」というのが「我々の趣旨=日本会議の目的」なのである。 |
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さて、今までつらつらと、日本会議の闇と欺瞞を挙げてきたが、結論を言うと、日本会議の趣旨=目的では日本は中国・ロシア・北朝鮮には対抗できず、必ず亡国を迎える。 これより、 @なぜ日本会議では亡国日本を守ることができないのか A亡国の根本原因は何か Bどうすれば亡国日本を救うことができるのか これより説明していく。 |
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@なぜ日本会議では亡国日本を守ることができないのか | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
まず、日本会議が目指している目的である「憲法を改正して、天皇を国民統合の中心とした大日本帝国を再興」について論を破していく。 日本会議公式サイト内【日本会議が目指すもの】では 【美しい伝統の国柄を明日の日本へ】と題して 《皇室を敬愛する国民の心は、千古の昔から変わることはありません。この皇室と国民の強い絆は、幾多の歴史の試練を乗り越え、また豊かな日本文化を生み出してきました。多様な価値の共存を認め、人間と自然との共生を実現してきたわが民族は、一方で伝統文化を尊重しながら海外文明を積極的に吸収、同化して活力ある国を創造してきました。 125代という悠久の歴史を重ねられる連綿とした皇室のご存在は、世界に類例をみないわが国の誇るべき宝というべきでしょう。私たち日本人は、皇室を中心に同じ民族としての一体感をいだき国づくりにいそしんできました。 しかし、戦後のわが国では、こうした美しい伝統を軽視する風潮が長くつづいたため、特に若い世代になればなるほど、その価値が認識されなくなっています。私たちは、皇室を中心に、同じ歴史、文化、伝統を共有しているという歴史認識こそが、「同じ日本人だ」という同胞感を育み、社会の安定を導き、ひいては国の力を大きくする原動力になると信じています。国際化が進み、社会が大きく変動しようとも、常に揺るがぬ誇り高い伝統ある国がらを、明日の日本に伝えていきたいと思います。私たちはそんな願いをもって、皇室を敬愛するさまざまな国民運動や伝統文化を大切にする事業を全国で取り組んでまいります》とある。 この中の「皇室を敬愛する国民の心は、千古の昔から変わることはありません」について。 大日本帝国憲法(明治憲法)第1条の「大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス」は「天皇主権」を明文化したものである。 ところで、明治以前の天皇の権威はどうだったのか? 1603年、征夷大将軍に任ぜられた徳川家康は江戸幕府を開いた。 これより最後の「征夷大将軍」である第15代・徳川慶喜にいたるまでの約260年間、徳川家が日本を支配した時代が続いた。 では、徳川家康から慶喜に至るまで、誰が征夷大将軍に任じたのか? それは「天皇」である。 実はあまり知られていないが、、現在においても、「天皇」が内閣総理大臣を任命しているのである。 日本国憲法第1章第6条 「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」と。 さらに遡っていく。 足軽から天下人という、「日本で最も出世した人物」といわれ、日本で初めて天下統一をなした豊臣秀吉。 彼の地位は「関白」であった。 この「関白」というのは、「成人の天皇を補佐する官職であり、実質上の公家の最高位」である。 この「関白」という地位も、天皇より任ぜられるものである。 さらに遡ると、室町幕府を開いた足利尊氏も、武家政治を始めた鎌倉幕府を開いた源頼朝も、「征夷大将軍」を天皇より任じられている。 ここで言わんとしていることは、「日本史上最高の権力者であったとしても、その上には天皇が存在している」ということである。 いかなる権力者であったとしても、「皇室を敬愛」していたことは紛れもない事実である。 歴史学者は「権力者は皇室(天皇)を利用していたのだ」というが、「敬愛」していたからこそ、利用していたのである。 では、「千古の昔から変わることはありません」とあるが、一体いつから「皇室を敬愛」するようになったのか? まさか5000年も1万年も前から皇室が敬愛されていたのかというと、そうではない。 「125代という悠久の歴史を重ねられる連綿とした皇室のご存在」(平成の天皇が125代。令和の今上天皇は126代)とあるが、では初代天皇はだれか? アメリカの初代大統領は誰かと問われれば、すぐに「ジョージ・ワシントン」と答えが出てくる。 中華人民共和国の初代国家主席は「毛沢東」と中学・高校レベルの世界史・中国史で習う。 しかし悲しいかな、中学・高校レベルの日本史の教科書にも、「日本国初代天皇」の御名が出てこない。 本来であれば、全日本人が当然知っていなければならない事柄のはずである。 日本国初代天皇は「神武天皇」である。 初代・神武天皇より今上天皇に至るまで、連綿とその血脈は受け継がれている。 このことは「世界に類例をみないわが国の誇るべき宝」である。 この神武天皇の即位は紀元前660年2月11日。 建国記念日はこれを祝した日である。 では、神武天皇とはいかなる御方なのか? ぽっと出の一般庶民が「天皇になるぞ!」といって立ち上がったのかというと、そうではない。 神武天皇も、天皇になるべく血が受け継がれていたのである。 では、誰から血を受け継いできたのか? これが重要である。 それは「天照大神」である。 天照大神の子孫が神武天皇であり、今上天皇である。 今上天皇の祖先であり、神武天皇の祖先が天照大神である。 この天照大神を祭っている場所こそ、伊勢志摩サミットで安倍晋三が世界各国の元首を率いて連れて行った「伊勢神宮」である。 ここまでの事柄は、よほど日本史に無関心でなければ、誰でも知っていることであろう。 しかし、これ以上のことは誰も知らない。 せいぜい知っていることは、天照大神の祖先は「伊邪那岐(イザナギ)」「伊邪那美(イザナミ)」という程度であろう。 天皇の最も大事な仕事は何か? 憲法第1章第6条にあるように、総理大臣および国務大臣の任命や、日本国中を巡幸したり、諸外国の国家元首等と面会され外交されることもそうだが、それらを差し置いてでもしなければならない仕事がある。 それは「祈ること」である。 では、何に向って、何を祈るのか? それこそ、皇祖・天照大神に向かい、国家・国民の安寧を祈ることである。 新天皇が即位(現代では国事行為となる即位の礼の各儀式が終了)した後にまず何をするのかというと、大嘗祭(だいじょうさい)が執り行われる。 大嘗祭とは、新穀を神々に供え、自身もそれを食する。 その意義は、大嘗宮において、国家、国民のために、その安寧、五穀豊穣を皇祖天照大神及び天神地祇に感謝し、また祈念することである。 つまり、天照大神は日本国の守護神であり、神武天皇から今上天皇に至るまで、その間のすべての天皇は日本国の守護神の血筋なのである。 これが天皇の本質である。 この「守護神である天照大神の血筋を受け継ぐ神武天皇の血統」を維持する唯一の方法が、「男系」である。 「男系」であることこそが、神武天皇の血統を受け継いでいるという証明なのである。 皇室の存在意義がわかってきたところで、話を次に進める。 では、なぜ「天照大神は日本の守護神」なのか? この問いに対する答えこそ、「@なぜ日本会議では亡国日本を守ることができないのか」の答えである。 なぜ「天照大神は日本の守護神」なのか? 今から、誰も信じられないことを言う。 しかし事実である以上、信じなければならない。 実は天照大神は観音菩薩・薬王菩薩とともに、インドで釈迦仏の法華経の会座に連なっているのである。 その時、天照大神は、釈迦仏より仏勅を賜っている。 いかなる仏勅か。 それは「(インドから見て)東方の小島の国主となって、その国を守護せよ」と。 この仏勅を賜った天照大神並びにその血を受け継いだ神武天皇から今上天皇に至る歴代天皇の本当の使命であり、義務なのである。 では、何のために、何を守護するのか? なぜ釈迦仏は天照大神に日本守護を命じたのか? これがわかっていないことが、日本会議が亡国日本を守ることができない理由である。 何のために、何を守護するのか? これが最も大事。 ではそれは何か? まだ今ここでは秘す。 必ず後に示す。 日本会議の「国を守りたい」という気概は一応認める。 ただし、手段がまったく間違っている。 「国を守りたい」という理念のもとでの活動が、寧ろ亡国を招いているのである。 本当に国を守りたいのであれば、今すぐ日本会議を解体せよ。 |
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